ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.05.21 Sunday



2012.03.22 Thursday

Gustavsbergの鳥の陶板画


Gustavsbergの鳥の陶板画
グスタフスベリ[Gustavsberg]/B.L.サンデル[B.-L.Sundell]

ちょっとレアな鳥をモチーフにしたGustavsbergの陶板の壁掛け。 
デザイナーは、1954年から1982年までの間グスタフスベリに在籍した女性デザイナーの
ブリト・ルイス・サンデル[B.-L.Sundell]。 
この方は、リサ・ラーソンなどと同時期に活躍したデザイナーです。  
ネットで調べてみると、作製年代の詳細不明ですが、作風より1960年代後半から1970年代
のものと思われます。 
鳥をモチーフにし、丸いカタチでデフォルメされており、羽の部分に子供の鳥のような
モチーフが描かれています。カラフルな色合いですが釉薬の風合いがよく、落ち着いた色の
組み合わせがいい感じです。 
個人的にはお気に入りなんですが、不人気なのか物があまりなく手に入れるのにちょっと
苦労しました。



カケ、ヒビ等はなく発色、艶も良く大変良好なコンディション


裏面のGUSTAVSBERGのサイン
(シールが残っていないのが残念)


本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

このブログを見て、よかった、頑張れと思った方
是非クリックお願いします。

 
2012.02.02 Thursday

イッタラ バード(グレイジェイ)


イッタラのオイバトイッカデザインのバード

2010年限定品、グレイジェイ(iittala Toikka Gray Jay - 2010 Finn Grand Fest Bird)
です。


「Finn Grand Fest 2010」の記念に、アメリカ限定&500個限定で発表されたちょっと
レアな作品です。  

15cm程の大きすぎないちょうどいい大きさで、シンプルなデザインながらもウォール
シェルフに飾るだけでお洒落度が上がる存在です。


全身グレ一一色な中にくちばしに特徴があります。
鏡面磨きのようになっていて、日の光やランプの光が反射してきれいに光ります。


裏側のサイン Finn Grand Fest 2010の刻印が・・・




本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

このブログを見て、よかった、頑張れと思った方
是非クリックお願いします。


2011.12.07 Wednesday

オイバトイッカ ブルーバード


オイバトイッカ MEK BIRD

このトイッカの青い鳥、英語ではMEK BIRDというらしいんですけど日本語に訳せない....

頭から下側に落ちていく濃い青のラインとちょっと横を向いているくちばしが特徴のバード

このバードなんですが、写真でも分かる通り青色のガラスが透けて見えるため窓辺に置くと
日差しが入ってきてきれいに輝きます。
(そのため今回は、朝日が入ってくるタイミングで写真を撮りました。)




上から 青色のガラスが透けてテーブルの木目が少し写ってたり....



頭の部分は緑色のガラスで出来ています



裏側 トイッカとNuutajarviの刻印が




2011.10.11 Tuesday

オイバトイッカ コオリガモ(Long-tailed Duck)


オイバトイッカ コオリガモ(Long-tailed Duck)

1981年のNuutajarvi時にオイバトイッカが手がけたコオリガモ(Long-tailed Duck)です。
今回紹介するコオリガモはIittalaに引き継がれて作製された(といっても造られている工房はNuutajarviですが)ものです。
黒色のボディに入った金色のマーブル模様がいいアクセントになっています。




別角度からの写真






いつもの刻印とシール










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村

JUGEMテーマ:北欧インテリア
2011.09.29 Thursday

オイバトイッカ キクイタダキ(Small Goldcrest)

JUGEMテーマ:インテリア雑貨



オイバトイッカ キクイタダキ(Small Goldcrest)のラスターです。

大きさも7cm程度手のひらサイズで小さいので、他のバードと一緒に
普段は飾っています。

手のひらにコロンとのるぐらい小さなキクイタダキは、コロンとしていて
かわいい物です。






上からの写真






 

斜め横




裏面の刻印とイッタラのシール



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Powered by
30days Album
PR