ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.21 Sunday



2014.02.10 Monday

ムーミン原画展、全国10会場巡回だそうです・・・





ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンの生誕100年を記念し、2014年4月から2015年5月に
かけて「MOOMIN!ムーミン展」が開催される。松屋銀座を皮切りに、全国合計10会場
(予定)を巡回。
ムーミンの展覧会としては最大規模で、およそ150点の日本初公開作品を含めた原画や習作など約 200点が一堂に会するそうです。


ちなみに、巡回スケジュールは

・2014年4月16日〜5月6日 松屋銀座(東京都)
・2014年5月10日〜6月8日 Nanak(盛岡市)
・2014年6月14日〜7月13日 米子市美術館(米子市)
・2014年7月23日〜8月4日 丸井今井札幌本店(札幌市)
・2014年8月8日〜9月6日 広島県立美術館(広島市)
・2014年9月13日〜10月26日 米沢市上杉博物館(米沢市)
・2014年12月11日〜12月25日 あべのハルカス近鉄本店(大阪市)
・2015年1月2日〜2月15日 みやざきアートセンター(宮崎市)
・2015年3月20日〜4月19日 岡山県立美術館(岡山市)
・2015年4月25日〜5月17日 松坂屋美術館(名古屋市)

と全国の主要都市をほぼ回るので近くに来たときは見に行きたいですね。






⬇️よかったら、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







JUGEMテーマ:EF24-70mm F2.8L II USM


2014.01.25 Saturday

気になる、モダニズムと民藝 北欧のやきもの:1950's-1970's デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドへ





気になっていた企画展 モダニズムと民藝  北欧のやきもの:1950's-1970's  デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド に行って来ました。
(もし行かれるなら、リンク先に割引券付きのチラシのダウンロードができるので行かれる際は是非使用してください、とは言え場所は愛知県ですが・・・)



全国でも珍しい?デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの4カ国の焼き物の展示が一挙に見られる企画展です。
特に珍しい、スウェーデンの3巨匠、ヴィルヘルム・. コーゲ、スティグ・リンドベリ、ベルント・フリーベリが見れるのは少ないかと。(あとここにリサ・ラーソンも入るかな?)

おすすめは、昭和天皇・皇后両陛下がデンマークに外遊された際に献上されたロイヤル・コペンハーゲンのシーラカンスのオブジェが見応えがあるのでおすすめかな?

ただ、個人的には、日本では超マイナーなヴィルヘルム・コーゲの器の展示だけでなく、彼がデザインしたイラストの展覧なんかもあったのがツボでした。

2014.01.23 Thursday

気になる本屋、代官山の蔦屋書店へ




代官山 蔦屋書店 | 代官山DAIKANYAMA T-SITE

(写真は、お店の近くで撮ったポルシェのボクスターです、店内の写真はNGだったので)

テレビや、雑誌等でたびたび紹介されているTSUTAYAのお洒落な本屋、ちょっと東京に行く
機会があったので寄って見ました。

広い店内は静かな雰囲気で、落ち着いて本も読め、さらには人気雑誌のバックナンバーも取り扱っているため買うのを忘れたと思っていた雑誌をまた読めるのもいいポイントでした。
 
また、スターバックスやカフェのようなものも併設されていて、ゆっくり座るスペースがあるため長時間いたくなるような気持ちにさせてくれます。公衆無線LANも使えるのもいいところですね。




ただ悪いところもいくつか、店内な広いんですがそれに対して座れるスペースが少ない上に
一度場所をとられると一時間ほどその席を離れないことも多いような・・・あと、場所も
駅からちょっと遠いかな?









JUGEMテーマ:EF24-70mm F2.8L II USM
 
2013.12.31 Tuesday

12月に何も更新無しというのも寂しいので・・・




東京駅丸の内駅舎







鎌倉 円覚寺にて撮影








JUGEMテーマ:EF 8-15mm F4 L Fisheye USM 



2013.01.09 Wednesday

どうでもいいこと



最近知ったんですが、今使っているこのブログ『JUGEM』ちょっと前に仕様変更で
画像のアップロードが無制限になったらしい・・・
(でも、これ有料会員のみ対象ですね。僕は広告が表示されるのがいやで有料登録
していますが・・・)

つまり今までは撮った写真をわざわざ300kサイズまで下げるという面倒な行程を
しなくてもいいということになる。

ちょっと地味に嬉しいなと。



Powered by
30days Album
PR